【株式会社リボンソーシャルメディア利用ガイドライン】

このガイドラインは、株式会社リボンの社員や契約社員、派遣社員、業務委託者など(以下、リボン関係者という)を対象に、ブログなどのソーシャルメディア・サービス(以下、ソーシャルメディア・サービスという)に関わるための振る舞いや基本マナーについて定めています。

投稿に関するガイドライン
株式会社リボンは、リボン関係者が、個人でのソーシャルメディア・サービスの利用を規制しません。
むしろブログやソーシャルメディアの開発や普及を担う会社に携わる個人として、積極的に活 用する事を推奨します。ただし各人のソーシャルメディア・サービスにおける投稿に関しては、以下のガイドラインに従うこととします。 個人情報や秘密情報を公開しないこと 別途定める「株式会社リボン個人情報保護規程」に定義されている個人情報(ユーザー情報や取引先の情報など)、また「情報管理規程」に定義されている重要情報・秘密情報・機密情報・極秘情報(開発情報や未発表のPR情報など)は、いかなる場合においても公開してはいけません。会社の不利益になるような発言は避けること。
株式会社リボンやリボン製品について、会社の不利益となる恐れがある発言は避けましょう。ただし、株式会社リボンやリボン製品を褒めるだけではなく、万が一、製品にバグがあったり公開している情報が間違っていたりした場合などは、真摯に事実を受け止め、誠実な受け答えを心がけましょう。また常に正しい情報を投稿できるように心がけましょう。サポート外の専門的な投稿をする場合には、個人としての投稿であることを明記すること。製品名や社名について記述する場合は、できるだけ正式な表現とすること。製品名や社名について記述する場合は、極力正式な表現を心がけましょう。慣用的に使われていて広く世間にも浸透している表現などはこの限りではありませんが、間違ったブランド表現は行わないようにしましょう。
違法性のあるコンテンツ、極端な誹謗・中傷を含む発言を行わないようにすること。
ソーシャルメディア・サービスでの活動は、各人の良識に委ねますが、違法性のあるコンテンツの投稿、極端な誹謗・中傷を含む発言や投稿を行わないようにしましょう。
個人の所有するアカウントに関するリボン社員が個人で利用する各種ソーシャルメディア・サービスのアカウントの説明やプロフィールに、リボン関係者である事を明記するかどうかは、各人の判断に委ねます。ただしアカウントの説明やプロフィールにリボン関係者である事を明記している場合は、以下のガイドラインに従いましょう。
株式会社リボンに属していることを正しく伝えること、リボン関係者が個人で利用するソーシャルメディア・サービスのアカウントの説明(例:プ ロフィール)には、株式会社リボンに所属していることを正しく伝えるために、業務に支障がない範囲で、部署や役職、職種を明記する事を推奨します。ただし各人が利用するソーシャルメディア・サービ スのプロフィール全てに明記する必要はありません。必要に応じて判断しましょう。 会社としての正式な見解や回答では無いことを明示するソーシャルメディア・サービスでの投稿が、個人としての投稿であり、会社としての正式な発言や見解、回答では無いことを、アカウントの説明で明記しましょう。
また認識の齟齬を避けるために、必要に応じて個別の投稿に、会社としての正式な発言や見解、回答では無いことを示しておくのは良いアイディアで す。常に良識ある発言・投稿を心がけるソーシャルメディア・サービスでの活動は、各人の自由です。ただしリボン関係者であることを明記している以上、各人が発する発言や投稿は、株式会社リボンの信頼性やブランドに大きく影響していることを心がけて、常に良識ある発言・投稿を心がけましょう。